ネットでかりてポストでかえす「オンラインDVD CDレンタル」ぽすれん
NHK DVD・キャラクターグッズオンラインショップ
Amazon.co.jp 『スター・ウォーズ ブルーレイBOX』 特設ページ

2012年03月24日

シムシティなら原子力発電所に頼ってしまう

シミュレーションゲームの「シムシティ」が大好き。
来年には、久しぶりに新作がリリースされる予定。
ああいう、チマチマと自分の世界に徹して、特に目的も無く、思い通りの世界を作るって楽しい。
シミュレーションゲームの真骨頂だね。

自分が街を作るのに、電力供給には必ずと言っていいほど原子力発電所に頼る。
やはり、発電量とコストに対してのコストパフォーマンスが良い。
それに、火力発電所なら発生してしまう公害が出ない。
ただ、現実でも起きてしまいましたが、厄介なのが放射能汚染(メルトダウン)。
これが起こると、街に多大な悪影響を与えてしまう。

シムシティの世界では、太陽光発電などの自然エネルギー発電の効率はかなり悪いので、使い勝手が悪い。
現実の世界でも、似たようなものでしょうが、少しずつ発電効率も上がってきているので、次回作のシムシティでは、もうちょっと使い勝手がよくなるかも。
もしかしたら、次回作のシムシティも、福島の放射能漏れが、原子力発電所に何がしかの影響を及ぼすかもしれませんね。

  



posted by kirari at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

シムシティの新作が正式発表

久しぶりにシムシティの新作が出るようです。
前作のシムシティ4から、実に10年近く経っている。
新作は、2013年に発売予定ですが、これは待ち遠しい。

既にトレーラーは公開されていて、見ることが出来ます。
新作の雰囲気が、見て取れるのですが、すごそう。。。
いままでの「一人で都市を造る」スタイルから、マルチプレイで「自分の行動が他の都市に影響を与える」要素も作られるとか。
他のプレイヤーと協力して、都市造りが出来るらしい。

2013年に発売予定なのは、パソコン版。
かつて、シムシティ4が出た時は、パソコンに要求されるスペックが高くて、自分のパソコンでは動きがカクカクだったのを思い出します。
新作も、かなり凝ったグラフィックだったので、これもかなりのPCスペックが要求されそう。
次買うパソコンは、これも考えて、Core i5位にしとくべきか。。。
グラボも必要そうだなぁ。

posted by kirari at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

まだまだ売れてるプレステ2

日本では、現行機はプレステ3ですが、世界ではまだまだプレステ2も売れているみたいです。

プレステ2が発売されたのは、西暦2000年と今から十年以上前。
それが、昨年2011年末には、世界で50万台の売り上げが有ったと言うのだからすごい。
確かに、プレステ2は、非常に完成度が高く、ソフトのクオリティも今でも十分高い。
お値段もこなれてますし、値段とソフトの充実と、バランスがとても良い。

ゲームの面白さとは、ソフトの面白さが第一であって、ハード機の性能は第二、第三の要素だと思うんです。
確かに、高スペックで美しいグラフィックと言うのも、ゲームの面白さの要素では有るのですけど。
エースコンバットシリーズなんかまさにそう。
でも、極論すれば、パソコンで数MBでダウンロードできてる簡単なフリーゲームだって、面白いものは面白くてついついはまっちゃう訳ですもん。

家庭用ゲーム機のハード面ではかなり性能の高止まり、限界に来ている気がしないでも無い。
もう、これ以上のスペックは、ゲーム機としては無用の長物になりつつあるのかも。
次の大きなターニングポイントになりそうなのは、やっぱり3Dか?


posted by kirari at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

